[トップページに戻る]

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

TVを観るよりも世間がわかる?!
1999年10月28日(木)


「会社でもチャットが出来てしまうすごいものがあるよ」と知人の紹介で、サーチエンジンのexciteが提供しているチャットソフト「EXCITE PAL」というものを見に、エキサイトのサイトを訪れた。とりあえず、ダウンロードして試したりしたが、不具合が多数あったりしてまだ安定していないようだ。確かにhttp・https・ftpトンネル・sock4・5のプロキシーサーバに対応しているのは脱帽。他のチャットソフトではなかなかこうはいかない。しかし、付属のドキュメントを見る限り、サーバがアメリカにしかないようで、一極集中でサーバが頻繁に落ちているようだ。残念ながら、今日試したときは、まだ安定していなかった。

というわけで、エキサイトのほかの機能に目をやってみた。すると、リアルタイムに他人が検索している言葉(検索キーワード)を見られるという非常に興味深いコーナーを発見してしまった。

検索エンジンのキーワードは、工夫すれば探しているサイトが見つけやすくなる。他人様が、どのように工夫しているのかが、生のキーワードを見られるのだ。中にはなかなか参考になる検索用語を並べるヒトがいて勉強になる。さらに、検索する目的のページまでがキーワードを見ればわかってしまうので、現代の生の流行(?)が見えるわけだ。時事ネタはもちろん、今後の商売の傾向まで見えるかも。

そんなわけで、ちょっと覗いてみる事にした。成人向けのキーワードが含まれないフィルターを通すかを聞いて来た。無論、自分も成人なので問題無いから、とりあえずノーフィルターを選択。すると、Javaアプレットがリアルタイムに他人が入力したキーワードをスクロール表示する。

深夜1時頃だったのだが、この時間なら最低10分は笑えることを保証する。とにかく面白い。(20分近く笑っていたが・・・・。(^^;;)

平日の深夜2時頃ということもあって、ピンクな検索語も多いのだが、かなり気合を入れてパソコンの前に座り、懸命に目的サイトを探している様子が目に浮かんでくるから不思議だ・・・。何しろ今日は、久々にイケテルサイト(http://www.excite.co.jp/search_stream/)を見つけてしまったものだ・・・と思ってしまった。(笑)

A4TechのワイヤレスマウスをGet!
1999年10月17日(日)


先日、久しぶりに定時で帰宅できる日があったため、このチャンスに秋葉原へ繰り出した。この日に寄ったDOS/Vパラダイスでヨサゲな品物が売られていたのを発見してしまった・・・。

もともとは友人の奨めで、A4TECH製のWWW-15という大きめのマウスを買いに行ったのだったが、隣にこんなものを発見してしまって、しかも値段が\2,980と激安だったのが痛かった・・・、ちと悩んだが結局購入。(爆)

A4TECHのマウスは、ほぼすべての製品が520カウントなので以前購入したWWW-5という製品は気に入っていた。3番目のボタンにいろんな機能をアサインできるドライバも付属していて、なかなか面白い(『エクスプローラ起動』とか『ESCキー』を割り当て可能)。

ワイヤレスの良いところは、コードが邪魔にならないことだ。普段、無意識のうちにワイヤー付きの制約の中でのオペレーションから解放される。これは意外にもオペレーションの自由度が広がる。

左右に移動するときにはそんなにコードは気にならないが、前後に移動するとき、特に前進するときに、コードの硬さを意識したことがあるはずだ。時には、前進できなくなってしまって『なんか不自由だな』と感じたことがあると思う。

このワイヤレスマウス、そんなわけで、なかなか良い。思ったよりも送受信感度が良いので、そこそこの角度なら、全く問題無く追随できる。動きも敏感でタイムラグなどは全く感じられない。大きさも、ちょっと大きめでGOOD。ロジテック製(日本法人は「Logicool」)のマウスのボールの動きは世界で一番良いと思っているのだが、コレはLogitechマウス並によく動いてくれる。

購入した直後は、家のマシンに使う予定だったが、あまりにも素晴らしいので、会社マシンのプログラム業務に採用することに・・・。頑張ってくれ、A4TECHワイヤレス君!!

▲思わず購入してしまったワイヤレスマウス本体。かなり良いぞ。
▲受光部分。こいつをどこかに見通しの良い場所に貼りつけておけば、無敵オペレーションが可能に。

チャリをメンテ。コレでまた遠出可能だぜっ!
1999年10月15日(金)


最近は全然遠出してない。遠出とは言っても、十数キロ程度なのだが、普通なら『電車に乗るために駅まで』のところを、すべてチャリで移動するという位の意味なのだが、コレがまたなかなか楽しい。都内の道は信号・交通量ともに多いので、川原の十数キロに比べると、3倍以上体感で違うから『ちょっと遠出した』と言う気分になれるのだ。

我が家から秋葉原・渋谷・深夜の羽田空港・休日の光が丘公園・高島平の荒川土手・早朝の多摩川関戸橋のボーリング・etc...

田舎仕様といわれる俺のチャリ(前カゴのドロップハンドルのチャリはこう呼ぶ)は、高校の頃からずっと乗っている。ブリヂストンのロードマン・コルモだ。高校の夏休みの頃は、コイツで片道40〜45キロくらいある高校まで、朝早起きして通ったこともあった。

最近は駅までしか乗らない俺のチャリ。『TWIN TURBO』と書かれたシールが付いているめちゃめちゃカッコ悪いカゴが、長年の錆で、遂に壊れてしまったため、コレを機に総メンテを実施することにした。近所のサイクリングショップで新しいカゴを買うわけだが、あいにく、またもや似合うデザインのものが無い。待っていれば取り寄せも出来るようだったが、例によって持ち前の短気な性分が『目の前にあるママチャリカゴで妥協しろ』と主張するので、コレをそのまま購入・取り付けてもらうことにした。(^^;; さらにブレーキのワイヤを取り替え、ブレーキパッドも交換、ハンドルのテーピングも新調して、しめて\7,000。自転車って安いよなぁ・・・。

う〜ん!!すごい!!なんてカッコ悪いんだ!!(爆)
以前のカゴもかなりのものだったが、今回のは、また別な意味で最低だ・・・。
なんと言うべきだろうか・・・『ナウな田舎仕様』とでも言うべきか?!(死語)
毎朝の通勤に、背広を着て乗らなければならないのだ。(完全にオヤジスタイルだ・・・笑;;;)

しかし、めげずにマシンオイルをさしたり磨いてみたりしていると、やっぱり長年乗ってきているので愛着というものが出てしまうのである。

さて、メンテ完了!
かなり動きが良くなったぞ。まさに新品同様だ。準備オッケー。・・・・今度、秋の休日にどこかサイクリングに行こうかな・・・。

DVDプレーヤ購入♪
1999年10月11日(月)


あ、DVDプレーヤを購入したわけではないか・・・。厳密に言えばDVD-ROMドライブを購入した、というべきだった。

秋葉原でジャンク品扱いで売っていた。\2,980!!
友人が次々に購入して、動作報告を聞いているうちに、欲しくなってしまった。

これを買ってきて、グラフィックボードがDVD対応であれば、映像ソフトさえ用意するだけでDVD-Videoを鑑賞できる。

激安品で、ごらんの通り、手前の化粧蓋がついていない・・・。1世代目ドライブなので、CD-Rが読めない。もう少しお金を出せば(1万円を切る程度)、4〜6倍速の最新世代のドライブが保証付きで買える。

ところが、逆に1世代目ドライブなので、国別コード(リージョンコード)に関係なくDVDソフトを再生できる。(!)

海外のDVDタイトルを何らかの手段で入手できれば、鑑賞することが出来るのだ。余り大きな声では言えないが、香港・台湾の海賊版も見えるぞ。

ワタクシのマシンは、現在Matrox製G400というビデオボードを搭載しているコンピュータを使用している。残念ながら、DualHeadタイプではないので、TV出力が出来ないのだが・・・。G400のTV出力が出来るタイプは、パソコンでDVDを再生すると、そのWindowの大きさに関わらず、TVではフルスクリーンで、映画タイトルを見ることが出来るそうだ。しかも、かなり高画質らしい・・・。機会があれば、G400DualHeadを購入してみてはいかがだろうか。

そして、我が家で初めてのDVD-Videoタイトルは『TRON』だった。(笑)

知るヒトぞ知る、1990年、Disney映画の中では異色で、CGと合成技術を駆使したSF映画だ。コンピュータ・ネット世界の当時の『コンピュータに人間が支配されるのでは』という懸念を背景に、コンピュータ内部でのソフトウエアと実世界の人間の駆け引きを描いた作品だ。

当時16歳だったワタクシには、コンピュータ内部のイメージのユニークな表現方法が大変印象的だった。

早速、ドライブにタイトルをセットして、鑑賞♪パソコンのCRTで見る映画は、TVのブラウン管とは比較にならない程高解像度なので、走査線の隙間が目立たなく、プログレッシブスキャン(順次走査)なので、インターレースのチラツキ感が無い。非常に快適に鑑賞してしまった・・・。

19インチのCRTなのだが、欲を言えば、さらにもう少し大きな画面で見たいものだ・・・。

フラットヘッドスキャナ購入♪
1999年10月10日(日)


友人と手書きのメモを送受信することが多くなってきたので、タブレットか何かが欲しくなってきた。しかし、タブレットは使い慣れないと、ものすごく難儀するので、手軽に利用できるスキャナを導入することに決めた。

我が家は、父親の事務所にもコンピュータがあって、家族がワープロやデザイン用の事務に利用していて、スキャナも実はあるのだが、何かと不自由だし、なんと言ってもLAN接続していないので、こちらにもスキャナを導入することにした。

購入したスキャナは、かなり安いものしか買えなかったのだが、Mustek(富士通販売)の1200CUだ。『フラットヘッド、USB接続、600dpi以上、光源の種類はこの際構わない』で1万円台前半でコレに決定。

他にもCanonのものも対抗馬になったわけだが、縦方向の光学解像度が1200dpiというのにつられてコレになった・・・。(笑)
最近のスキャナは、何しろ薄くなった。この薄さは、意外と使い勝手に貢献する。どこにおいても目立たない(邪魔にならない)のだ。今回は、コンピュータの上に置いて使うことにした。

このスキャナはCIS光源を採用していて、光源の色の3原色を瞬間的に,、かつ順番に切り替えていき、受光部を1種類のみにすることによってコストダウンを図ったタイプだ。瞬間的には赤・緑・青のいずれかしか発光していないため、1ライン毎に3回の光源が順次点灯する仕組みになっているわけだ。この方式は、厚みのあるものをスキャンすると、虹色のボケが出てしまうという欠点があるが、安価である。

ちなみにこれよりも高級なスキャナ(一般的なスキャナ)は、白色光源を採用し、3種類の受光部を用意している。

このスキャナは、低解像度でスキャンすると、ほんの少しではあるが、虹色のボケが出てしまった。順次点灯する光源の周期と、ヘッドを移動・停止させるサーボとが、しっかり同期が出来ていないようだ。低解像度だとヘッドが高速で移動するため、ヘッドの質量の慣性の法則によって、サーボがきちんと止めたり加速することが出来ていない事が原因と思われる。サーボのトルクが足りないのか・・・。ベルトがゆるいのか・・・。もしくは、サーボなどではなく、単なるモータを使っているのか?!(モータは、「瞬時に停止させる」という機能がない。つまり動きっぱなしで速度調節のみ。もちろん安価だ。)

しかし、ヘッドが低速で移動する最高画質(600〜1200dpi)設定にすれば、光源の虹色が画像に現れる現象からも解放されるようだ。殆ど気にならないレベルまで抑えこまれている。

▲150dpiを3倍に拡大
横線に虹色のボケが見える。
また、印刷のハーフトーンの模様の
干渉模様が見えてしまっている。
▲1200dpiを1/2に縮小

というわけで、虹色が気になるような場合には、最高画質でスキャンして、その後画像編集ソフトで、希望の解像度に変換するという作業が発生する。この場合には、最高画質の遅いスキャニングを強いられるわけだが、USB転送もそれほど遅くないし、どちらにしろ、スキャンしっぱなしで編集作業が無いことは無いわけで、使い勝手の上で、コレと言った不自由はないのだ。

この点を考慮しながら使えば、なかなか良いスキャナだ。最高画質の『画質』は想像以上のレベルだった。

そういえば、開設2周年
1999年10月07日(木)


お陰様で、10月3日に開設2周年を迎えた。この2年だけで、結構プロバイダと契約した。Highway Internet → BigNet → Dolphin Internet と早くも3つめだ。しかも恐ろしいことに、まだどれも解約していない。(笑) Highwayは解約すべきだが・・・。

こうやって思い返すと、アクセスカウンターをつけたのもかなり後だったし、掲示板はBigNetと契約した去年の7月からだ。最初はHTMLを覚えて手で打ち込めるようになってから、ここまで来るのに、意外に時間がかかった。いろんな技術的なことは、一度には解らないものだなぁ、と実感する。未だにperlを覚えてないし、まだまだだ。

コンテンツもなかなか方向性が決まらずに、かなりいい加減な(ヤバイ)ことをやっていた時期もあったけど(笑)、今後は、ようやっと安定して内容を提供できそうな予感がする。

そのうちインターネット常時アクセスが可能になれば、自宅サーバとの連携なども考えられるから、一気に道が開けてくるような気がするのだが、情勢を見る限りでは、今年中は無理か・・・。

やったっ。遂に給湯室に電子レンジだっ!!(笑)
1999年10月06日(水)


正直に申し上げて、大変嬉しい。(笑)
なんと言っても、『夜に買っておいた「惣菜・パン」を、朝温めて食す』なんていう贅沢な離れ業(?)が可能になってしまう。

レンジ専用の冷凍食品は、なかなかマズイので、買ってこないと思うし、昼・夕飯は、銀座の街に繰り出して食べているので、通常の勤務時間帯の日は、殆ど恩恵は無いのだが、朝食のバリエーションは確実に増えた。

しかし、コレで泊り込みがちな会社生活で、更に追い討ちをかけるかのように一気に生活のフィールドが広がってしまったぞ・・・、ヤバイヤバイ。いよいよ泊まり組みの常連としての生活パターンが俺の中で定着してしまう危惧が・・・。(って既に遅いかも・・・。(^^;;)

というわけで、『給湯室電子レンジ導入事件』により、この1年の目標で立てたばかりの最重要項目は、はや5日目にして脆くも崩れ去ることになる・・・。(苦笑)

お陰様で、今日で25になりました。(だから、信じろっ!)
1999年10月01日(金)


ハッと気がつけば、衆議院被選挙権があるじゃないか。立候補するか・・・?!(爆)

ん〜。ばんさんかんだな〜。やっぱり何というか、何かと節目の歳になりそうで、沸々と気合が乗ってくるような気がしている・・・。世の中、わりと正月に気合を入れるというのが多いと思うが、ワタクシの場合には誕生日だな、何となく。

というわけで、この1年間の目標。他人の目標などを見せられても何にもなりゃしないだろうが(笑)、とにかく書かせて頂く。

  1. 経験値を積み、行動する技術者を目指す。

  2. 少しはおしゃれになる(アロハ系卒業?!)。

  3. ともだちいっぱいつくるんだっ!(←小学生並だが、大切だよね(笑))

  4. 働き始めて2年弱で既に会社人間になってしまっている→少しは脱却するぞ。

4は全然笑えないぞ。何しろ会社で遊んでいるようなものだからだ・・・。有りがたいことに、実は何をやっても楽しい・・・。仕事にハマっていくことに対して、何ひとつマイナス要素がないから、今のところ醒めそうな予感も無い。コレはなかなかヤバイか?人生もっと楽しいこともあるはずだ!

確かに大変有りがたいことで、普通ならきっと羨むようなことかもしれない。しかし、ワタクシの身近な人間なら知っていると思うが、もう少し広い目で落ち着いた人間らしい生活を目指さなければ、バランス感覚は大事だなぁ、と感じている・・・。世界観が変わるような出来事や出会いを見つけていかなくては・・・!!

なぬ?!目標に若返るっていうのがないって?!(笑)

何がともあれ、今日までとにかく健康でいられたことに、感謝感謝っ!!

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

[トップページに戻る]